京都デート 平等院 ― 2023-09-182023年09月26日


まだまだ暑い日が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにもブログ投稿です


久しぶりに嫁と京都デートしてきました。


目的地は、まだ行ったことなかった
『平等院』
普通なら、参道歩いて北門から入るところですが


絶対に混むので
オープンの8時半に合わせて
南門近くの広い駐車場にライズを停めて


8時半過ぎ、すでに庭園入り口には列が出来ていました



正面に見えるオシャレな建物は
ミュージアム鳳翔館


先ずは、南門をくぐり



右手に鳳凰堂の屋根が見えました


そのまま進んで行くと


鳳凰堂の右手にやって来ました



鳳凰堂内部拝観をしたいので、
内観受付が9時からなので行列に並び


チケットを購入
2回目の9時50分


時間があるのでそれまでに
庭園とミュージアムの散策へ

平等院鳳凰堂の外観
この角度がベストショットかな



屋根の上の『鳳凰』 1万円の裏にも描かれていますよね


正面から見ると、もちろん 十円硬貨 ですね


池の奥からのショット


蓮の花がチラホラ、もう時期が過ぎたかな?


左側からのショット


続いて、『ミュージアム鳳翔館』へ

残念ながら、管内撮影禁止です。
国宝級の品がいっぱいあるので、まあそうですよね。

ミュージアムを出ると梵鐘があり


その横奥の階段を降りて、


元の位置に戻ってきました


1回目拝観の人たちが出てきました。
グッドタイミングで戻ってきました。


もちろん、鳳凰堂自体がすべて国宝の為
撮影はもちろんの事、
橋を渡ったところから土足厳禁、
壁や柱などに触れる事もNGだそうです。


以上、
平等院鳳凰堂内部拝観した後
北門へ


北門を出たら、正面が平等院表参道です


喉が渇いたので
すぐそこにある『ますだ茶舗 TEA STAND SHOP』へ


看板の『抹茶そーだ』で喉の渇きを潤しながら


参道散策を後回しにして東側の宇治川の中州へ


宇治川は綺麗ですねぇ~


中州からもう一つの橋


朝霧橋を渡ります


京都の川って感じ~




渡ったところに『宇治十帖の像』


川沿いを歩けるのは良いですねぇ




少し山手に歩き
『宇治上神社』へ
こちらも世界文化遺産らしいです。



鳥居を抜けると


正面に『拝殿』



右側の桐原水で清めてからの


裏にある『本殿』、
拝殿、本殿ともに立派な茅葺き屋根で古さを感じます。



本殿の右側には、春日神社も



宇治上神社を出て少し北側に歩くと


案内看板、
『あっ、展望台があるやん』
『大吉山 13分か。イケそうやな』
『ちょっと行こかぁ~』


登山?


仏徳山とも言うんや


20分過ぎても山頂の気配なし
最初は結構急な坂やデコボコ道やったけど
登るほど道が広く舗装されていて良いのだが


30分程でなんとなく
そろそろの気配が...


で、
やっとこさで展望台へ
『あ~しんど~』


木が生茂りすぎて微妙でした
唯一このポイントだけ
なんとなく見渡せる感じ

結構登って来たわ


肉眼では無理やけど
めっちゃズームして、
平等院鳳凰堂が見えました。



結局、直ぐに下山して
往復で1時間近くかかってるやん

よくよく見たところ、山道入り口付近に
小さな案内札に
『仏徳山 1.1km』って
『いやいやいや、
山道 1.1kmを13分はおかしいやろ( ゚Д゚)』

『平地の早歩きの時間やん』
『ダマされたわ(-"-)』





気を取り直して、後回しにしていた
参道の散策に急いで向かいますよ


宇治橋を渡ります



暑いので
川のとこでバチャバチャしたかったけど
もうお昼の時間なので、残念して先へ


橋を渡ったところには
『紫式部像』もありました。


平等院表参道です。
お昼の京都にしては、まだここは人通りがマシですね。


『宇治駿河屋』で早速、茶だんご等のお土産買って

お昼ご飯は、嫁のご希望で人気店の
中庭の綺麗な『中村藤吉本店 平等院店』


ここは「セルフカフェ」で


まず受付のタブレットでメニューから注文の決済して
レシートにある番号で、出来上がりを待ちます。


と同時に席に付きたいところですが
お客さんがいっぱいで
満席で空くのを待っている状態です

しばらくして
タイミングよくこの席に座れました。


『宇治てん茶を楽しむ生茶蕎麦-お茶つき-』とその”きつね”を
ふたりで頂きました。
美味しかったですよ(^^♪


敷地内に売店もあり
食事のあと、そこで嫁が再びお土産のゲット

その後、プラプラと表参道を散策
嫁が、少し離れたところで
行きたいところがあるとの事で
駐車場に戻って、車で少し移動です。


次に来たのがこちらの
『辻利兵衛本店』
ここも人気の古民家カフェです





こちらも中庭を通って行くタイプ



お店の中には、人人人
メッチャ待ち人が...





1時間近く待ったような...(?_?)

でもタイミングよく
メッチャ良い席に案内して頂けました

ふわふわのソファに綺麗な中庭を見ながら

嫁は、「お薄茶パフェ薫風」




私は「抹茶わらび餅」

美味しく頂きました。
もちろん、
嫁が店内のお土産品をレジ待ちの私の所へ...(;'∀')

以上、
久しぶりの京デートでした。

運転免許更新 門真運転免許試験場2019年09月29日

日曜日に、運転免許の更新に行って来ました。

今回も、門真運転免許試験場での
日曜日の当日交付で行こうと思います。

前回の5年前の時は、
受付開始の8時45分に合して行き
あまりの人の多さにビックリ、
すごく並んで、すっごく待った
記憶がありますので
今日は一時間以上前に行って待っておこう思い
自宅を7時過ぎに出発です!

雲が多めですが
秋晴れの良い天気



7時半ごろ現地に到着、
左手の建物が
門真運転免許試験場です



駐車場に続々と
車が流れ込んでいきます


おっと、
約200台ほど(たぶん)収容できる駐車場が
既に7割ほど埋まっていました。


駐車して
駐車場側の入り口から館内に入りました。

前回は入場規制がかかっていて
屋外で並ばされて、かなり待った記憶があります。

『あれ、入れるやん、空いてるやん』と
館内の奥のロビーの方に歩いて行くと


ひえぇ~、
既にロビーが大混雑
人々々(;゚Д゚)


そのまま大行列の横を通り抜けて
正面玄関の外へ


結局、
屋外待ちからのスタートとなりました。(笑)

あまかったですね。

みんな考えることは同じやなぁ~
先頭の人、一体何時にきてるのでしょうね。


どんどん私の後の列が伸びていきます


上から見るとこんな感じの混雑ぶり
USJの人気アトラクション並みです(@_@;)


息子から借りてきたマンガを読みながら
しばらく待ちました。

8時少し前頃、並んでいた列が動き出しました
窓口が開いたようです。

案内ハガキと免許証を用意して
流れに飲み込まれて行きます(^▽^;)


私の前に ん百人と並んでいるので
列は少しずつ動くのですが
なかなか窓口までたどり着けません。


まず最初の窓口が
①運転免許証複写コーナー

ここで受付と免許証のコピーがされます。
ここにたどり着いたのが
並び始めて30分ほどでした。

ここからは、早いですよ
次に
②手数料窓口
 あれ?前は印紙を貼った証紙をもらって手続きをしたような?


今回は手数料として
支払いました。
一般運転者なので、
更新手数料が2,500円と講習手数料が800円で、合計3,300円です。
ちなみに講習時間は60分(^_^;)




次の窓口に行く前に
ここで先ほど頂いた書類に
必要事項を記入します。


次の
③適正検査室
入る前に書類にちゃんと記入できているか
チェックされます。


適正検査といっても
視力検査ですね
検査機械は5~6台あるので
空いている列に並びます。


実は今回一番ドキドキの場所です。
合格ラインの両目で0.7
っていうのがいつもギリギリセーフ
一応メガネ持参で乗り込みます(;^ω^)




やった~ やったぁ~ ヤッターマン!
今回もギリセーフで通過しました(*´ω`)

次に
③-1暗証番号設定機
 (なんで④とちゃうねん!)
この端末で、免許証のICチップの暗証番号(数字4桁を2種類)を登録します。
 (正確には暗証番号を登録する為のバーコード作成機ですけどね)


次は
⑦更新窓口
ここで更新手続きの為の最終窓口となり
手持ちの書類と旧免許証を渡します。








次に
免許証の写真撮影に向かいます



㉘写真撮影ホール
放送で名前を呼ばれるまで
少しの間待機します。10~15分待ちでした。
このうちにトイレ~🚻
(後の講習前にも時間あるので、慌てていかなくても大丈夫です)



呼ばれたら、空いてるところに入って
担当者に残りの書類と暗証番号のバーコードを渡します。
そして写真撮影 パシャリ!

この時、写っている自分の顔を見て気づきました。
無精髭面&ボサボサ頭を...(*_*;

まぁ~この5年はワイルド派で攻めることにしますわ( `ー´)ノ


講習会場の票を渡されます。


私は『一般運転者』なので
こちらで60分講習を受けました。


講習が終了し
引続き新しい運転免許証の配布されまして終了です。

勿論、金から青に格下げです(´Д`)




屋外の行列はなくなったものの
この時点でもロビーは人でいっぱいでした。


車に乗り込む前に
駐車場付近にある事前精算機で
処理しておきましょう。
退場がスムーズに済みますよ


ちなみに駐車場代
500円でした
時間を見ると3時間3分
あれ3分おまけかな?ラッキー

次回は
ゴールドゲットを目指しましょう。

皆さんご安全に!

ドライブレコーダーの取付け2019年08月10日

ようやく
ドライブレコーダーの取付けしました。

煽り対策の
リアカメラ付きです

今朝も、煽り事件のニュースしてましたが
怖いですね~(@_@;)


VELENO Beta
リアカメラ付きドライブレコーダー
VD1901


フロントカメラ200万画素
リアカメラ100万画素
WDR搭載
LED信号対策済み
電波ノイズ対策済み
16GSDカード付



ショップのタイムセールで
50%OFFの約7500円で
GET出来ました(^O^)

この機能でこの価格はお値打ちです



コンパクトで、ルームミラーの後に
隠れるほど。


リアカメラはもっとコンパクト



リアカメラの配線は少々てこずりましたが
約1時間ほどで完了しました。




前後とも画面もクリアーで
勿論、プレートのナンバー読取もバッチリです。
夜間も結構綺麗に写ってます。

日中

夜間


付属のmicroSD
16GBで前後別ファイル同時録画で約90分でした
短いので32GBに交換です。

これが活躍しないことが
一番なんですけどネ(*´з`)

桜と愛車2019年04月06日

普段は、車SNSサイトの
みんカラを使っています。
よければ覗いて下さいね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1818542/profile/


土曜日に撮った
桜と愛車(ヴィッツ)のコラボ写真もアップします。

自宅近所の公園です。
今日、出勤前にパシャ!





※夕方バージョン追加です